疲労感や仕事中頭が働かないってことありませんか?

 

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

前回に引き続き栄養について書いていきます。

 

前回はタンパク質でしたが今回は糖質についてです!

 

 

 

🔵糖質の役割🔵

 

私たちが活動するためのエネルギー源の一つになります。

エネルギーとして1番最初に使われる栄養素になります。

 

そして、糖質が不足すると、疲労や脳のエネルギーがなくなり思考力低下、筋肉を動かすエネルギーがなくなるため筋力低下に繋がる可能性があります。

 

 

 

だからと言って摂り過ぎれば当然脂肪として蓄積されやすくなります。

 

なので、他の栄養素も同じですが摂り過ぎても少な過ぎても

身体にとって良くない影響を与えます。

 

健康面を考えると食事調整はものすごく難しい作業にです。

私も食事をコントロールできるまでに1年程かかりました。

 

ですが、一度コントロールができれば太ったなと思ってもすぐに落とすことも可能になります。

なので、根気強く皆さんも頑張ってご自身の体と向き合ってみて下さい!

 

以上余談でした。

では、話を戻しましょう!

 

糖質にも種類が何種類かあります。

 

これを知っているのと知らないのとでは食事の取り方で損をしてしまう可能性があります。

 

 

🔵糖質の種類🔵

 

単糖類小糖類多糖類の3つになります。

 

この3つ、聞いたことはありましたか?

 

いずれも単糖類であるブドウ糖や果糖まで分解されてから吸収されます。

余分なブドウ糖はグリコーゲンとして筋肉(約200~250g)と肝臓(約100~150g)に蓄えられ、

さらに余ったブドウ糖脂肪に変換されます。

 

吸収の早い順番として、

 

単糖類→小糖類→多糖類

 

になります。

 

私は勉強をするまで全く知りませんでした…

これらを知ってからは種類によって摂るタイミングを変えて食事をするようになりました。

 

では、一つずつ説明していこうと思います!

 

<単糖類>

1個の糖からなるものでブドウ糖や果糖などがあります。

 

3つの中で一番吸収が早いです。

 

「注意点」

吸収が早いため血糖値の上昇が早く一度にたくさん摂取すると脂肪になりやすいです。

理由として、血糖値が急上昇するとインスリンというホルモンが分泌されて

ブドウ糖を脂肪に変えようと働くからです。

 

「食べるタイミング」

レーニングの30分前や運動後

 

「食べ物」

果物や蜂蜜など

 

 

小糖類>

2~10個の単糖類からなる砂糖やオリゴ糖などがあります。

 

2番目に吸収が早いです。

 

「食べるタイミング」

レーニングの30分〜1時間前がベストになります。

 

「食べ物」

大豆や果物などがあります。

 

 

多糖類>

グルコースが何千も連なったものになります。

 

一番吸収が遅いです。

 

「食べるタイミング」

レーニングの2〜3時間前

 

「食べ物」

穀類や芋類など

 

 

どうでしょうか?

少しでも勉強になってもらえると嬉しいです。

 

そして、ダイエットとなると完全に糖質を抜く方が多いですが、

私はあまりオススメはしません

 

確かに糖質を制限してたんぱく質メインの食事にすると引き締まってはきますが、

 

最初に書いたように糖質不足によって思考力低下疲労が溜まりやすく

日常生活に支障をきたす可能性があるからです。

 

なので短期的ではなく長期的に引き締めていきたい方は栄養バランスは極端にせず

バランスよく、その中でたんぱく質を多くとってもらえると良いかなと思います。

 

 

 

個人的にカウセリングをしたい方はこちらからお願いいたします。

  ⇩⇩⇩

 

 

 スポンサーリンク

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

次回はこちらです

⇩ ⇩  ⇩   ⇩

www.richqualityoflifeblog.com

  

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村