トレーニングはなぜ必要なのか?トレーニングのメリット6選

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

これをみて頂いている方々はすでにトレーニングをしている方やこれからトレニーングをしようかなと迷っている方かなと思います。

 

質問です!

 

「トレーニングは体にどんなメリットがあるのか理解していますか?」

 

〜はじめに〜

レーニングで痩せようと考えているあなたへ

レーニングだけ頑張っても痩せません!

 

これは事実です。

最初、多少は変わるとは思いますが、それ以上は見込めません。

 

大体の方が、最初少し痩せたけどそれから全然痩せないという状況に陥り、

「自分にはダイエットは無理だ」と諦めます。

 

しかし、質問のことを理解していれば気持ち的にも楽になり、

諦めずに継続して行うことができます!

 

ダイエットで結果を出したいのであれば、ちゃんとしたトレーニングのメリットを理解し食事を気をつけることが近道です。

痩せた後の維持に関しては、他にも必要な要因がありますが、今回は省きます。

 

 

では、本題のトレーニングを行うメリットをご紹介していきます。

 

🔵トレーニングを行うメリット🔵

 

メリットその1:基礎代謝の向上

    f:id:Richlife:20200302170724p:plain

 

基礎代謝とは、じっと何もしていなくても一日に消費するカロリーのことを言います。

この基礎代謝は筋肉量が増加すると比例して増加します。

 

基礎代謝が高い方が、当然消費が多いので太りづらくなります!

 

 

メリットその2:冷え性が改善される

   f:id:Richlife:20200302170850p:plain

冷え性”は血流が滞っていることが挙げられます

 

体から発する熱は60%が筋肉から発生しています

筋トレを行うことで、呼吸量が増え、筋肉を活発にすることで毛細血管が発達し

全身の血流が良くなります。

その結果、今まで冷えていた部分が温まり、固まっていた部分が動きやすくなります

 

 

メリットその3:ボディーメイクができる

    f:id:Richlife:20200302171217p:plain

皆さん、「ヒップアップさせたいな」や「あの人みたいな体型になりたいな」など

色々理想があると思います。

 

<例えば> 

同じ身長で同じ体重なのに見た目は全然違う二人がいます。

この二人の違いはどこにあるでしょうか?

それはトレーニングをしているかしていないかの違いです。

 

普段からトレーニングをしていない方は筋肉が衰え、その部位には余分な脂肪がつく為

体が大きく見えてしまうのです。

それに比べて普段からトレーニングしている方は筋肉が活発に機能しているので、

脂肪がつかずに筋肉がつくため見た目としては引き締まって見えるのです。

 

なので、トレーニングをすることで体重ではなく、見た目の理想の体型に近くことができます。

 

 

メリットその4:姿勢が良くなる

  

 

腰痛や肩こりで整体やマッサージに通われている方は分かると思いますが、

マッサージや整体に行った時は、体がほぐれて痛みが和らいだり、コリが取れます。

しかし、しばらくすると痛みが戻ったりまたコリますよね。

 

結局の所、整体やマッサージでは根本的な部分の改善には繋がっていないということです。

これらは、姿勢不良からくるものです。

 

姿勢不良になる要因として、骨格や普段の生活習慣などいくつも要因はありますが、

大きく関わっている要因は姿勢を維持する筋力の不足です。

 

レーニングをすることで筋肉がつき姿勢を良い状態で維持できるようになります。

 

さらに姿勢を効率的に良くする際に、整体やマッサージを一緒に行うととても良いです。

姿勢不良の場合、使いたい筋肉を使っていないので筋肉が固まってしまっている可能性もあります。

そこで、レーニング前に整体やマッサージを行うことで動かしやすい状態になるのでよりトレーニングが効率的にできるようになります!

 

メリットその5:睡眠の質が良くなる

   f:id:Richlife:20200302173126p:plain

 

適度なトレーニングによる疲労は、「交感神経」を活発にすることができ、「副交感神経系」へスムーズにシフトすることができます。

 

交感神経とは、日中に優位に働き、血糖値と血圧、脈拍が上がり、筋肉と心臓の働きが活発となります。

 

副交感神経はリラックスをした時、ノンレム睡眠や食後に優位に働き、心臓や呼吸が緩やかに働きます。

 

この交感神経から副交感神経へのスムーズなシフトが上手くいくことは入眠がスムーズにできていることを証明しているので、結果的に睡眠の質が良くなります。

 

余談として、これらの神経のことを自律神経と言いますが、これが安定すると精神的にも安定するので、ストレスやうつ症状が軽減しやすくなります。

(個人差は当然あります)

 

 睡眠に関して詳しく知りたい方はこちらから見れます。

👇👇👇

www.richqualityoflifeblog.com

 

 

メリットその6:生活の質(QOL)の向上

 

レーニングによって糖尿病や脂質異常症、、メタボリックシンドローム、循環器疾患ガンなどの生活習慣病の発症の予防することができます。

 

また、生活機能レベルが年齢と共に低下しないように予防することもできます。

体力や持久力がつくので身体活動が行いやすくなり、ストレス発散や精神的な充実が得られるので、精神的な病気も改善しやすくなります。

 

参考にした記事です。

👇👇👇

筋トレにはメリットがたくさん!絶対に経験したい30のメリット | Zehitomo Journal

 

 

これ以外にもありますが、その中から抜粋して紹介しました。

ボディーメイクは当然大事ですが、姿勢が悪いととても勿体無いです。

 

レーニングによって自分自身の体をしっかりとコントロールできるようにして、

見た目を理想に近づけていきましょう!

 

 

こんなこと知りたいなど要望があればコメントまたはラインでお願いします!

  👇👇👇

 

 

 スポンサーリンク

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村