見落としがちな栄養素ミネラル不足してませんか?

 

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

私のブログを見て頂いている方は食事の内容少しずつ変わってきましたか?

 

私は鶏肉(胸肉)をプルコギのタレに漬け込んで焼いてベビーリーフと一緒に食べる

すごくシンプルな食事ばかりです(^_^;)

時間たってもパサパサ感がなくてオススメです

 

では、余談はさておき残す栄養素1つ!!

 

見落とされがちなミネラルについて書いていきます❗️

 

「役割」

ミネラルと聞くとカルシウムやマグネシウムなどよく知られているかと思います。

これらは酵素を助ける補酵素としてアシスタント役になります。 

 

骨や歯などを形成しており、体液量や酸・アルカリ度の調整筋肉や神経の働きの調節に欠かせない栄養素になります。

 

さらに、ビタミンと同様に炭水化物やタンパク質、脂質などの代謝にも大きく関わっています。

 

他の栄養素と比べると必要量はごく微量になりますが、生命維持には不可欠な栄養素になります。

 

残念なことにミネラルは人間の体内で作り出すことができない為、食事から補うしか方法がありません。

 

 

 

 

不足するとどうなるか

 

不足すると・・・

骨密度の低下貧血運動能力の低下免疫力の低下皮膚病が起こりやすい

 

ミネラルの中で特に不足しやすいのは「カルシウム」です。

日本人は摂取量が目標値を上回ったことが過去約30年間1度もないという

「慢性カルシウム不足」です。

加えて最新の調査ではマグネシウムも不足しています。

 

特に女性は生理などで鉄不足になりやすく貧血になる方が男性に比べて多いです。

 

食べ物

 

ミネラルを多く含む食べ物として・・・

 

レバー海藻類小魚類カキ(貝)ナッツ類など

 

 

 

現代の方々は忙しい方が多く、サッと食べれるインスタントファーストフードで食事を済ましていることが多いかと思います。

 

そんな生活を続けると当然ミネラル全般的に不足になりやすくなります。

 

私も昔は良く時間がないからとインスタントやファーストフードで食事を済ましていました。

そんな生活を続けていると体が怠くなったり、体重が増えたりと体に影響が出てきて

しまいました。(他にも要因はあるとは思いますが)

 

流石に仕事柄身体の調子を維持させ続けなくていけないので、なるべく時間がある時は作るようにし始めました。

 

食事を気をつけ始めてからは、ミネラルビタミンを意識しながら基本鶏肉を焼いて

野菜と一緒に食べていました。

あとは水を毎日2L飲むようにしていました。

その生活をし始めて約1ヶ月ちょっとで体の怠さがなくなり、すごく体が軽くなったんです!

この時にサプリメントを摂っていればもう少し楽に摂取できたのかなと今更ながら

思っています(^^;;

市販とかでサプリメント買うのであれば下記のとかは結構知られているものかと思います!

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル(120粒*2コセット)【HOF01】【ネイチャーメイド(Nature Made)】

感想(41件)

 

 

この経験があったおかげで三大栄養素はもちろんですが普段意識しない

ミネラルビタミンを摂ることはすごく大事だなと再実感することができました♪♪

 

アスリートじゃないんだからそこまでしなくてもいいんじゃないかと思われる方もいると思います。

 

私も実際ジャンクフードやファーストフードは食べていたのでわかりますが確かに美味しいですし楽です。

でも正直まだ私は24歳で若いので代謝などはまだ衰えることはありませんし、免疫力がすごい低いわけでもありません。

 

 

考えて頂きたいことは、これから歳をとっていった時にジャンクフードやファースト

フードばかり食べていれば必ず身体のどこかに異常が出てきてしまうということです。

 

 

そうなれば病院で検査をして医者から忠告を受けて強制的に我慢をしないといけない状況になります。

 

それなら今から食事に気をつけて歳をとっても病院に行かなくても済む身体であった

方がしたいことを好きなようにできるので有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか?

 

お金を病院に払うか自分のしたいことにお金を使うかは食事次第ではないでしょうか?

 (運動も大事になってきます。)

 

私はしつこくいうと思いますが、生涯健康な身体を維持できるようにこれを見て頂いている方は生活を変えるチャンスだと思います‼️

 

少しでも気をつけようかなと思った方はこれを見た日から変えていきましょう‼️

そうすれば将来豊かなで質の高い生活を送っていくことができるのです!

プラス体が変化していくことで自信もついてくると思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

次回はこちらです。

⇩ ⇩  ⇩   ⇩

www.richqualityoflifeblog.com

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村