身近にあるけど意外と知らない酢がもたらす体への影響

 

 スポンサーリンク

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

皆さん昔からあるが減量に良いということを知っていたでしょうか??

 

酢といえば食品を漬け込んで保存することに使われたり、ドレッシングの材料、寿司に使われる酢飯として認知されているかなと思います。

 

実際に酢が減量に有効であるかどうかの長期的な研究はありませんが、短期的な研究では、酢はインスリン抵抗性を減らすという結果が示されています。

 

この研究でわかったことは、高炭水化物の食事と一緒に「小さじ2杯分の酢」を摂れば、

血糖値を低くすることができ、インスリン値も34%低くすることができるということです。

また、食事の直前に摂った方が効果的です。

 

🔵酢を使うことで食べ物のGI値は低くなる🔵

   「酢」の画像検索結果

 

ちなみに、酢飯は白米と比べるとGI値が40%低い。

白米は野菜のピクルスや発酵した大豆と一緒に摂取すると、GI値がはるかに低くなります。

また、生のきゅうりではなく酢漬けにしたきゅうりを一緒に食べると、白米のGI値35%低くなります。

 

他の食べ物でいうと、じゃがいもを酢と混ぜて冷やしたサラダにして食べるとそのままのじゃがいもよりもGI値がはるかに低くなります。

GI値43%インスリンの数値は31%減少しました。

 

2型糖尿病の方が寝る前水で薄めたリンゴ酢小さじ2杯飲んだところ血糖値が下がったのです。

 

酢の摂取量が増えると満腹感が増すので、一日に摂る摂取カロリーが少し減るという効果があるそうです。

 

🔵酢と同じような効果を持つ食品🔵

  「ピーナッツ食品」の画像検索結果

 

上記と同じ効果があるのが『ピーナッツ食品』である。

 

ピーナッツも血糖反応を55%も削減します

 

酢がなぜ、優れた効果を持つのか実のところわかっていない。

 

酢は、胃内容物の滞留時間を長くする(すぐに消化・吸収させなくする)とも言われています。

これについては研究で血糖反応を31%削減するが、胃内容物の滞留時間を長くする目立った効果は見られなかったとされています。

 

 

私もですが、酢を普段から使うことはそんなにあることではないと思います。

 

リンゴ酢のように料理に使うというより水に薄めて飲むものという認識でいると

日頃から摂取しやすいかと思うのでまずは1ヶ月間だけでも続けてみて頂いて、

その時には飲む習慣がついて飲むという行動自体が苦にならないと思います。

 

🔵やるべきことは一つである🔵

炭水化物をGI値で分類することは、もともと糖尿病患者のために考案されたもので何を食べればいいかの基準となるので正しいと思います。

 

しかし、肥満の治療に関してはこのGI値は正しくもあり間違いでもあります。

実際にGI値の低い食品を食べても減量効果は見られなかった。

 

なぜか、

 

それは、血糖が体重を増やすわけではないからです。

 

大きな原因はホルモンにあります。

 

特に、インスリンコルチゾール

これらが体重が増える原因なのです。

 

色々とお話してきましたが、根本原因をとらえ間違えてはいけません。

 

なので、目的はあくまでインスリン値を下げることです。

インスリン値を上げたり下げたりするのは様々な要因があり前回でも紹介した

精製された炭水化物だけではありません。

www.richqualityoflifeblog.com

 

他の要因の一つが『タンパク質』です。

 

次回はこのタンパク質が本当に味方なのかそれとも悪者なのかお話していきます。

 

🔵最後に🔵

 

今、痩せたいや逞しい体にしたいと思っている方へ

 

最初は必ずトレーニングにしても食事にしてもきつくてすぐに辞めたくなります。

これは私も含め体を変えようとする方全員が通る道になります。

 

一つ厳しいことを言いますが、今の体型になったのは誰か他の人のせいですか?

 

今、太っている方や筋肉がなくガリガリの方は自分の意思で行動し、それを習慣化させてしまった結果だと私は思います。

 

私も高校までは周りからデブと言われるぐらい太っていました。

それも私の意思で食べてだらだらして部活で運動するぐらいでした。

 

これも自分で習慣化させてしまったせいです。

 

正直この習慣から抜け出すことは難しかったです。

私は、食べることがすごく大好きなので誘惑との戦いでした。

 

ですが、これを自分自身で乗り越えるしかご自身の健康を手にすること、美しい、逞しい体を手にすることはできません。

 

体を変えることは難しいです。

それをみなさんはしようとしています。ものすごくすごいことです。

何事においても習慣を変えることは長ければ長いほど変えづらいです。

 

なので、パーソナルトレーナーである私たちがいます!

一人がきつければそれを支えながらサポートをします

 

なので、もうきつくて辞めたいと思っている方はお話をお聞きしアドバイスもさせて頂きますので気軽にご連絡下さい。

 

長くなり申し訳ございません。

  👇👇👇

 

 

 スポンサーリンク

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

次回はこちらです。

⇩ ⇩  ⇩ 

www.richqualityoflifeblog.com