ファスティングの仕方 科学的研究によって出された効果

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

 

前回は、ファスティングのいい効果についてホルモンの視点から解説しました。

 

今回は、ファスティングについてさらに理解して頂くために違う視点から解説していきます。

また、実際にファスティングをどのようにすればいいのかなどをお話します。

 

 

🔵食べる回数次第で肝臓の太り具合が変わる🔵

   f:id:Richlife:20200204124946p:plain



食事の回数を減らせば、体重が減ることは前回お話しましたが、

1回の食事量を増やしたり、食事回数を増やしたりすれば逆に肥満になるのでしょうか?

 

最近行われた無作為比較試験では、食事回数を増やしたグループだけに、肝臓内の脂肪の著しい増加が見られました

 

脂肪肝インスリン抵抗性を引き起こす要因です。

 

脂肪肝について

👇👇👇

脂肪肝の基礎知識|脂肪肝とは肝臓に脂肪が異常に蓄積されている状態です

 

食事回数を増やすほうが、体重の増加にはるかに悪い影響を長期間にわたって及ぼします。

 

 

体重は規則正しく増加するわけではありません。

 

年間の体重増加の60%が、年末休暇のわずか6週間で増えています。

 

何が言いたいかというと、

この期間は何度も食べ物を口にするときなので一気に体重が増えてしまうのです。

 

休暇が終わるとわずかに体重は減りますが、増えた分が相殺される訳ではないです。

 

なので、ごちそうのあとはファスティングをしなければごちそう続きでは体重は増え続けます。

 

食事は間欠的に摂るべきもので、規則正しく摂るものではありません。

 

だからと言って、ずっとファスティングをしているわけにもいきません。

それはそれでうまくいかないだろう。

 

実際にうまくいった例しがありません。

 

 

🔵ファスティングをしたことがない方🔵

    f:id:Richlife:20200204125252p:plain

これまでファスティングをしたことがない方は、食事を抜くとなると本当に大丈夫なのだろうかと心配になる方がほとんどだと思います。

 

世界と言われると私にはかけ離れた次元と思われるかもしれませんが、

世界の人口の約3分の1が、生涯にわたって規則正しくファスティングをしています。

 

ということは、あなたにできないわけがないです

 

ファスティングはどんなダイエットと組み合わせてもいいです。

 

これまで言われてきたダイエットはヘルシーな食べ物を摂ろうと思うとコストが高くなりますが、ファスティングはいっさいコストがかかりません

 

また、家庭料理だけを食べることはヘルシーですが、多忙な毎日の中では時間がかかってしまいます。

 

ファスティングには時間的な制約はないし時間の節約にもなります

 

ということは、生活がとてもシンプルになるので他の時間に割く時間が増えて

1日を有効活用することができる上に体重を落とすことができるので一石二鳥です。

 

 

ファスティングは科学的な研究によって、健康にとてもいいと結論づけられ、代謝がよくなり、体が元気になり、血糖値が下がります。

 

 

🔵ダイエットは複雑にする必要はない🔵

 

子供に「どうやったら体重が減ると思う?」と質問をすれば、

「食事を何回か抜けばいいんじゃないかな」という答えが返ってくるはずです。

 

これぐらいシンプルに考えて良いぐらいです。

 

これまで、あまりにも多くの煩雑なルールが伝えられてきました。

 

そんな無数にあるルールに従い、最初には体重は減り、その後体重は戻り減らなくなっていくという、悲しいことになってしまいます。

 

「体重を減らそうと思ったら、肥満にはホルモンが関係していることを理解しなければならない」

というのがただ一つの真実です。

 

何度も言いますが、肥満を招く主要なホルモンは『インスリン』です。

 

 

🔵間欠的ファスティング実践🔵

 

ファスティングには”標準的な期間”はありません。

 

12時間のファスティングもあれば、3ヶ月以上の長期のものもある。

 

その中でも、間欠的ファスティングは、短期間のファスティングを定期的に行うものです。

 

ファスティングの期間を短くする場合は、その分頻繁に行うのが一般的です。

 

24時間から36時間のファスティングを週に2、3度取り入れるというのが典型的です。

 

<24時間のファスティングの場合>

1日目の夕食(朝食でも昼食スタートでもいいです)から次の日の夕食(朝食または昼食)までファスティングをする。

 

つまり、ファスティングの日は「朝食、昼食、間食を摂らないで、一回だけ食事をする(夕食)」ということだ。

 

夜7時から次の日の夜7時までファスティングをする間、2回の食事を抜くことになります。

 

 

<36時間のファスティングの場合>

1日目の夕食から2日後の朝食までファスティングをする。

 

つまり、「朝食、昼食、夕食、間食を丸一日摂らない」ということです。

 

1日目の夜7時から2日後の朝7時まで3回の食事を抜くことになります。

 

 

ファスティングの期間が長くなればなるほど、インスリン値は低くなり、体重が大幅に減り、糖尿病患者の血糖値も大きく下がる。

 

 

何を食べればいいのかは、下記のステップ1~5でお話しています

 👇👇👇

www.richqualityoflifeblog.com

 👇👇👇

www.richqualityoflifeblog.com

 👇👇👇 

www.richqualityoflifeblog.com

 

 

今回はここまでにします。

 

 

 相談したい方はこちらから

  👇👇👇

 

 

 スポンサーリンク

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

次回はこちらです。

⇩ ⇩  ⇩  

www.richqualityoflifeblog.com